pink dolphin blog

pdolphin.exblog.jp
ブログトップ

渡良瀬川

渡良瀬川の写真を足利に行ったついでに撮ってきました。ジャズピアニスト板橋文夫の故郷でもあり彼の作品のタイトルにもなっている渡良瀬。私も19年前足利の高校に通っていました。そのときおそらく板橋さんの親戚のやつが同じ学年にいたかも、っていうかそんな話題が授業中でたなあってかすかな記憶に残っています。関東平野の最北でした。オニヤンマを初めてみてあまりに大きくてびっくりしました。裏の山には沢蟹はいたし。相田みつをさんも足利出身だし。日本で最初の学校足利学校もあるし。東の京都と言われる所以わかります。年を重ねていくごとに地元の良さを再確認していこうという気持ちが強くなっていますね。プラス日本にしかできないものってやはり誇りに思います。これを読んでいる皆さんも是非自分の身の回りの地域の文化、産業、伝統工芸やらに目が向け関心を持っていただけると幸いです。私の住んでいる館林は徳川綱吉がいました。暴れん坊将軍吉宗はいませんでした。ちなみにテレビ朝日系列でやっている’暴れん坊将軍’は大好きです。’3匹が斬る’も大好きです。時代劇はテレ朝系が好きです。
歴史はあまり好きではなかったですけど。
b0085907_13555741.jpg

[PR]
by hsmtnbhr | 2006-05-26 14:11 | 仕事