pink dolphin blog

pdolphin.exblog.jp
ブログトップ

ドキュメント映画 ひろしま ながさきを観て 

久しぶりに映画を観に行きました。上映会場で一番近いのは神保町岩波ホールでしたのではるばる群馬から足を運んでみました。スティーブンオカザキ監督の25年の歳月をかけてつくりあげた渾身の作品です。戦争を実際経験したことない世代に是非観て欲しい作品ですねっていうかこれは上映会場とりあえず全国に拡げていって欲しいです。たかだか60年前のことが風化されていってしまいそうな今、また戦争が起こりかねない現状だし。作品を観た感想は色々な思いがありますね。日本の視点、アメリカの視点、これをみた日本に侵略されていた国の視点とさまざまな角度でとらえるとそれなりの言い分がありますし。結論は戦争は絶対やってはいけないです。子供をもつ親という立場になった今ほんと思います。narutoの暁のような世界の秘密結社もあるという噂もあるくらいだし。何が一番迷惑って戦争に巻き込まれた一般の人々です。最後に、今世界には広島に落とされた原子爆弾の40万個に相当する核兵器があるそうです。将棋の玉は未来の子供たちで、僕らはそれを守る他の駒だと猿飛アスマ先生もいってました。(narutoより)
未来の地球、子孫のために核兵器廃絶、2度と使われない事を心から願います。
[PR]
by hsmtnbhr | 2007-10-02 17:43 | 記事